ほーむへ
捨て猫であったホームズが、うつな旦那と暮していく様子を綴った写真日記ブログです。

お知らせ

ペット保険のアリアンツさんで
ホームズの写真と、ブログの紹介が
掲載されました(≧∇≦)ノ
さらに!公式ペットモデルになりました
記事1記事2記事3記事4記事5アリアンツ公式モデルカタログ

ホームズが雑誌写真集に掲載されました
ニャンだふるワールド 2010年 05月号

担当のお姉さん達
ありがとうございますm(_ _)m

ランキング参加中


  にほんブログ村 猫ブログへ
応援クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

Author:ふぇい♪
うつ病発症中の旦那と
ツンデレ女王のホームズに
翻弄される今日この頃・・・



Actress:ホームズ ♀
我が家の我儘クイーン
3ヶ月で拾い、日々成長中

<<06 | 2009/07 | 08>>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ソーシャルブックマーカー


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ペットファースト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30日目  遊んで

今日の目覚めというか、起き抜けというか、とにかく朝は2回起こされた

昨夜は調べ物で就寝時間は2時頃
ファーストコンタクトは5時頃で、外が明るくなってきていた

顔に、舐める→パンチ→鼻を噛む、というコンボを食らわせて起こす
いや、絶対におきますよコレ、容赦してないですから
最近は血が出るほど噛まなくなりましたが・・・

「ご飯くれ」
話せないはずなのに、声が聞こえるのは気のせいですか?

2009073101

セカンドコンタクトは7時頃、二度寝でいい感じで寝たところだ
顔に、パンチ→乗る→鼻の穴に自分の鼻を入れる、というコンボで起床
鼻の穴が広がったらどうしてくれる

「遊んで」
枕元にボールが置いてあって、準備万端です

2009073104

ポイ・・・(やる気なし)

2009073103

とにかく暫く付き合ってやれば大人しくなるので、枕元のボールを遠くへ投げる

途中、何度か相棒を踏みつけていたが起きない
「ぐはぁ!」とか「げふっ!」とか言っていたのは、多分気のせいだろう
特に大事なところを踏みつけられた時には、悶絶していた気もするが、気のせいだろう

散々遊んで気が済むと、窓際のテーブルの下へ退去する
ココは日向ぼっこをしつつ、暑くなると日陰にすぐ移動できるのでお気に入りポイントなのだ

「カーテン開けて」
まだ開けませんから!
もう一眠りさせてくれー!

2009073102


テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/31(金) 20:34:03|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29日目  洋服なんてと思ってたのに

ウチの相棒は以前から、動物に洋服なんて着せるのはどうなんだと思っていたらしい
今回も最初は乗り気では無かったのだが、説明して必要であると判断に至った

そしていざ着せてみると、今まで言っていたマニフェストを直ちに撤回した

「いや~、動物に洋服なんてと思ってたけどねぇ・・・」
「どう?」
「いや~、ダメだわ、やられた、可愛いよコレ」

2009073003

「この↑写真携帯に送ってよ。待ちうけにするから」
「(笑)」

そうして相棒の携帯に、ホームズコレクションが新たにまた1枚追加されたのだ

今日のホームズは洋服も気にならなくなってきた様なので、一度脱がして毛をブラッシングしてやった
脱ぐときはすんなり
着る時は、首をくぐらすのはすんなりだったが、手を通す為に手を折り曲げさせるとイヤイヤになる
でも、着てしまえば洋服は嫌ではない様で、お寛ぎ体勢となる

2009073001

多分ベストタイプのハーネスならもう大丈夫だろう
まぁ、体に何か付ける事に慣れてくれればいいし、今回は目的を達成したといえる

もう里親探しは正直諦め、引越しも視野に入れ始めた
このまま我が家で暮らすのであれば、旅行好きの我が家では外出同行の機会もあるだろう
お散歩が出来る様になってくれれば、それにこした事は無い

2009073002

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/30(木) 19:13:54|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

28日目  訓練開始

今日からホームズは、洋服訓練に入りました

近い将来去勢手術を受ける可能性があり、その際傷を舐めない様に服を着せる可能性がある為です
後はハーネスを付けられる様にして、外出や病院での診察を楽にしたい!
というのが、裏の事情です

とにかくきっと暴れるので、まずは首を通させたらご褒美
ちゃんと着せられたらご褒美
脱いだらご褒美
この作戦でいこうと思います

後はサイズの問題があったので、縫って少しサイズを詰めます

・・・・・・
すげー暴れっぷりです
まるで暴れ馬の様に飛んで、のた打ち回って、下あごで引っ掛けて噛む
速攻で外して、ご褒美を見せながらチャレンジ

今度は注目しすぎて動きが止まったので、これ幸いとまずは首を通す
ご褒美・・・

両足を通して全部着せる
ご褒美・・・

気になるので暴れ始めるとご褒美をやり、褒めまくって着ている事を忘れさせてみる
すると結構忘れててくれるので、忘れさせる作戦に出ました

これが大当たり
気になり始めたな~と見えたら、おもちゃで意識をすっ飛ばす
気になり始めたな~と見えたら、再度おもちゃで意識をすっ飛ばす

2009072901

これを繰り返すうちにしっくりきたのか、服に噛み付かなくなり遊びまわる様に
しめしめである

2009072902

こうして本日の暴れ馬は、無事に(?)訓練を終了したのである
今日はこのまま着せておいて、私が寝るまではこのまま放置でいこう

洋服がまったく気にならなくなったホームズは、悪戯を敢行
下手に今は怒れないので、やんわりとその場から抱いて別の場所へ下ろす
悪戯しては別の場所へ・・・を繰り返す

2009072903

ここは我慢、忍耐力をフルに発揮して耐えないと水の泡に
早く遊びつかれて寝てくれないかと思うばかりである

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/29(水) 23:16:12|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

27日目  爪とぎ

今日は置いてあった爪とぎの表面がボロボロになってきたので、裏返してメンテナンスをしていた
我が家の爪とぎは一味違う
ケースの無い爪とぎを買ってしまった為、ケースは100均で購入したプランター、植木鉢なのだ

まだホームズが我が家に来て3日目、カゴ状のゴミ箱に爪とぎしてしまった事件があり、その時に急遽近所のスーパーで購入したものである
ケース無し、ダンボール素材、マタタビの粉付きで200円以下で、コストパフォーマンスに優れた爪とぎだ

買ったはいいがこのまま置くと、ゴミカスは散らばるわ、マタタビは飛んじゃうわで悲惨な事になる
昔飼っていた猫達も、ケースがある爪とぎだったにも係わらず、それはえらいいきおいでカスを飛ばしながら爪とぎをしていたのを覚えている
あの時の掃除は大変だった・・・

そこで、ケースがないのならと、適当な大きさのプラスチックケースでもと思って100均に行ったが、この大きさは案外置いてなかったのだ
しかし、ちょうど園芸コーナーにあったこのプラスチックのプランターが、運良くジャストサイズだったため迷わず購入
底に紙を敷いてマタタビが落ちないようにして、爪とぎを入れて使用している

2009072802

これが案外いい味を出していて、カスもサイドが高い為にほとんど飛び散らない、とても衛生的だ
マタタビを振りかけても紙が中に敷いてあるので、床も汚れずにすんでいる
ナイスなケースである

ひっくり返した爪とぎはマタタビが裏側に残っているので、ホームズはまず舐めるとこから始まる

2009072801

ひととおり舐めて満足すると、バリバリやり始める
ま、爪は頻繁に切ってしまっているので、あんまりとげてない気もするが、それでもいいのだろう
爪とぎをするという事に、猫としての意味があるのだろう

爪とぎを置いてからは、他に被害も出ていないので思う存分やってもらいたい

満足するとケースから出て、床にうずくまる
ご満悦の顔だ

2009072803

片面で1ヶ月もったので、裏側も1ヶ月、コストパフォーマンス最高!
爪とぎでお悩みの方も、是非やってみてはどうだろうか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/28(火) 21:43:44|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

26日目  大きくなりました

26日前、ホームズが我が家にやってきた時は、体も細くて小さくて、体重はわずか980g
3ヶ月より小さい子だと思っていたのに、獣医さんの4ヶ月近いと言われたのに不安を覚えたものだ

そして現在
大きくなったもので、体重は1580gをマークし、手足も伸びた感じがする
そして可愛気の無いというか、情けない姿で寝る様になった・・・
正に『劇○ビフォァーアフター』だ

beforeafter

ま、スクスクと育ってくれている様で一安心である

先日のお騒がせ寄生虫事件も、全ての部屋の大掃除を除けばおおよそ落ち着いてきた様で、便も快調で難便も解消されたようだ
瓜実条虫(だったと思う)がいたので、卵っていうか尻尾っていうかが部屋に落ちてると二次経口感染するので、全ての部屋を掃除して消毒して回ったのだ

これが大変だった・・・
年末の大掃除よりも大変だった・・・

家賃安いからラッキーなんて、なまじ広めのマンションになんか住んだもんだから、掃除は広い分だけ大変なのだ
今まで一人住まいとかで、あっても2DK住まいだったので、3LDKはとてつもなく広く感じる
当たり前だが、一軒家なんてそれより断然広い
一軒家にお住まいの方を尊敬するわ~、と心から思いました

いつものところでホームズは掃除見学してます

2009072702

しばらくはペタコロに手を出したり、アルコール除菌の不繊維を狙ったりしてましたが、しばらくするとやけに静かに・・・
見るとPC用の椅子で爆眠中

2009072701

こっちがエアコンついているにもかかわらず、汗だくで掃除してるってのにコイツは・・・
それでも人の近くで寝たがるあたりで、ほわんとなってしまいます
そういうところは可愛いので、更に大きくなった際にもそういう部分は残ってて欲しいなぁと切に願う訳です

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/27(月) 19:47:08|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
