ほーむへ
捨て猫であったホームズが、うつな旦那と暮していく様子を綴った写真日記ブログです。

お知らせ

ペット保険のアリアンツさんで
ホームズの写真と、ブログの紹介が
掲載されました(≧∇≦)ノ
さらに!公式ペットモデルになりました
記事1記事2記事3記事4記事5アリアンツ公式モデルカタログ

ホームズが雑誌写真集に掲載されました
ニャンだふるワールド 2010年 05月号

担当のお姉さん達
ありがとうございますm(_ _)m

ランキング参加中


  にほんブログ村 猫ブログへ
応援クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

Author:ふぇい♪
うつ病発症中の旦那と
ツンデレ女王のホームズに
翻弄される今日この頃・・・



Actress:ホームズ ♀
我が家の我儘クイーン
3ヶ月で拾い、日々成長中

<<02 | 2010/03 | 04>>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ソーシャルブックマーカー


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ペットファースト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

260日目  甘い香りの・・・

もう先々週だが、アリアンツさんの猫カフェ撮影会でおみやげにもらったクッキー・・・
まだ食べてなかったのだ( ̄∇ ̄;

このクッキー手作りで、可愛いすぎます
見てみて下さいよこれ!

2010031301

細かいし、可愛いでしょう?

2010031302

なんか食べるのが勿体なかったのだが、仕方が無い
賞味期限というか消費期限と言うか・・・
食べれなくなってしまう前に食べないと、ソレこそ勿体ないのだ

意外なほど見掛け倒しではなく、サクサクで美味しい
バニラエッセンスの甘い匂いに引かれたのか、ホームズが匂わせろとやってきた

2010031303
「むむむ、コレは美味しそうニャ」

さすが匂いマニア、違いの解る(?)猫です
パクッといかれても困るので袋の上から匂わせましたが、しばら~くこのまま匂ってました

さて、この間の日曜日にも似たような事がありました
その時はお昼に久しぶりにパンケーキ、いわゆるホットケーキを作ったのです

我が家のホットケーキは一味違います
直径がフライパンと同じ大きさなのです
フライパンが直径26cmなら、直径26cmのホットケーキ
フライパンが直径28cmなら、直径28cmのホットケーキが出来上がります

これを見た旦那は驚きまくり
そういや旦那にこのサイズで作るのは初めてかもしれない

旦那「なんだそれ!?つーかデカっ!!」
私 「いや我が家ではこれがスタンダード、More Popularだし」
旦那「いや、でかいって・・・」
私 「そう?マックとか喫茶店のって、ぼったくりだと昔は思ってたんだよ」
旦那「あっちがスタンダードだろ普通(笑)」

そんな会話もあって食べているときましたよヤツが・・・

2010031401
「匂う、匂いますニャよ」

いや、鼻より手が出てるよホームズさん
だめでしょう、テーブルの上に手ぇ出しちゃ

2010031402
「だっていい匂いニャ・・・」

今日は甘い匂いに翻弄されまくりのホームズさんでした
ってーか匂うばっかりで食べないんだけどね・・・
結局(笑)

ちょっとあげてみても食べないところは、匂いだけでお腹いっぱいって事だろうか?
さすが匂いマニアなホム子さんだ




↓↓ホームズに、クリック応援お願いします m(_ _)m↓↓

FC2ランキングにほんブログ村blogram投票ボタン




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/18(木) 23:46:04|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

253日目  新しいレンズ

昨日の夕方、頼んでいたレンズを取りに行ってきました。
「Canon EF-S 18-55mm 3.5-5.6f II USM」です(≧∇≦)ノ

実はこのカメラを譲って頂いた際にも同じものが付いていたんです
ですが、くれた元上司がなんとカメラのテスターに選ばれて、急遽このレンズが必要になってしまったんです
なのでお返ししたんですが、思っていたより使いやすいレンズだったので購入しました

中古で(笑)

このレンズはマクロ撮影から広角まで幅も広いし、明るめレンズなので室内でもOK
これとズームがあれば無問題

動作検証もかねて早速ホームズを撮影です

2010031102

今まさに、私が持っている猫じゃらしに襲い掛かろうとしてるホームズさん
目が・・・(笑)

2010031101

なんだろ・・・
レイアウト気にするようになっちゃいました(笑)
バシバシ撮ってる感が少ないなぁ

2010031103

スナップ写真みたいに撮るのを、意識的にしないと撮れなくなった感じ
これも講習効果なのかしらん

2010031104

こうやって撮ってると、やっぱホームズさんは美ニャンだわ~(親バカ)
旦那もメロメロで、今日も「お前はカワイイなぁ~」って・・・

両親ともに親バカなんです
はい

仕事が終わった後に撮影しているので、ほとんどが夜
今週末は昼間に撮影してみて、どうなるかチャレンジですな




↓↓ホームズに、クリック応援お願いします m(_ _)m↓↓

FC2ランキングにほんブログ村blogram投票ボタン



テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/11(木) 23:13:37|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

252日目  旦那の成長っぷり

先日のネコカフェ撮影会、旦那も参加していました
なので、せっかく講師の先生が手取り足取り教えて下さって、カメラど素人の旦那がどこまで成長したかをお見せしましょう(≧∇≦)ノ

旦那が使用していたのはコンパクトデジカメ「FinePix F200EXR」でPとMモードで撮影していました
普段はオートのみで、せいぜいフラッシュを使わない様にするモードを使うくらいが関の山

それが簡単な講義を聴いた状態でこの写真・・・

2010031001

レイアウトなんて考えた事もなかったっていうのに・・・
見れる状態になりました(笑)

そして、その場でホワイトバランスのモード変更とPとMモードの手ほどきを受けると・・・

2010031002

2010031007

2010031003

2010031004

はぁ・・・ビックリです( ̄∇ ̄;
変われば変わるものですよ

カメラマンのアシスタントさんにもズームを利用しての、背景のぼかし方を教えてもらってこの通り

2010031006

さらにマクロモードも使いこなしてしまいます

2010031005

2010031008

どうですか?
この上達っぷり
これで例えホームズがいい感じにしてる時に、私の具合が悪くても大丈夫!
旦那が代わりに写真を撮っておいてくれるです

アリアンツさんに感謝ですね
今回の講習はとても有意義なものになりました

ホームズの写真もどんどん撮ってUPしていかないとですね
がんばります!





↓↓ホームズに、クリック応援お願いします m(_ _)m↓↓

FC2ランキングにほんブログ村blogram投票ボタン



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/10(水) 23:44:07|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

249日目  猫カフェ撮影会 続き

昨日載せきらなかった写真もあるので、そちらからアップしていきます(≧∇≦)ノ

昨日の説明には載せていませんでしたが、今回は近距離用のレンズ(18-55mm)が都合で手元に無かったので・・・
なんと望遠(55-200mm)を付けていきました
カメラは、私が使っていたのは「Canon EOS Kiss Digital X」でAvかTvモードで撮影
レンズは「Canon Zoom LENS EF 55-200mm 4.5f-5.6f」です

旦那はコンパクトデジカメ「FinePix F200EXR」でPとMモードで撮影しています
旦那の写真はまた後日アップしますね

撮影は雨でしたが明るい店内なので、シャッタースピードを早めの1/125-200に設定
絞りは開放で、遠くからズームで撮影しています
講師の先生に教えてもらった連写機能をフル活用しています


2010030706

猫カフェの猫ちゃんです
ぐっすり寝てて、近づいてもまったく起きる気配が無いのでドアップです(笑)

2010030707

鼻がピンクで超カワイイ!
耳が少し折れてるネコちゃんなので、スコティッシュホールドでしょうかね?
白と薄茶の子でした

今回の猫カフェ撮影会ではなんと300枚近く撮影しました
初めてです
こんな短時間でこんな枚数を撮影したのは・・・

でも講師の先生でも1回の撮影で2000枚はかるく撮られるとか・・・
すごいですよね( ̄∇ ̄;

さて、この機会を逃してなるものかと、自宅に帰ってホームズを撮影しましたが、自宅についたのは夜
しかも、自宅の照明は暗い・・・
シャッタースピードも1/15-20と遅くしないと、真っ暗になります(笑)

100枚ほど撮っても、明るさもピントも合っているのはこんだけ・・・

2010030709

2010030710

2010030711

フラッシュ使わないのって難しい
レフ板作ろうかほんと考えちゃいました

とにかくいい講師の先生に教えてもらって良かったです
これからも気合入れてホームズを撮影ていきますよ~(≧∇≦)ノ


今回、旦那は写真撮った事がほとんど無いのに連れていきましたが・・・
その成長やいかに!?

それはまた明日にアップしま~す




↓↓ホームズに、クリック応援お願いします m(_ _)m↓↓

FC2ランキングにほんブログ村blogram投票ボタン



テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/07(日) 20:03:26|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

248日目  猫カフェ撮影会

今日はアリアンツさんのお誘いで、自由が丘にある猫カフェ「マーサスミス」で撮影セミナーに参加してきました(≧∇≦)ノ
旦那と2人で参加してみましたよ

講師カメラマンさんは女性の方で、小川晃代さん
他にも「猫使い」ばりに猫ちゃんの扱いが上手い男性の助手の方もいて、楽しく、しかも解りやすく教えていただきました

その結果が以下の写真達です!

2010030701

2010030702

上の2枚はまだドノーマル、簡単な講義を聞いた後の写真です
明るさが若干微妙な状態・・・


2010030703

そしてこちらがホワイトバランスと、調光の微調整の方法を伺って撮ったものです
さらにさらに、小物の使い方まで実践

2010030704

2010030705

うぉぉぉ~~~
嘘みたいな写真!!
私が撮ったとは思えない出来ばえ!

ビックリですが、ほんとに的確にアドバイスしてくれたので、知りたい所がピンポイントで解る
撮った画像を見ながらその場でってホントいいですよね

旦那も撮りまくっていたんですが、その写真は後日ですかね・・・
フォト蔵がメンテに入ってアップしきれないんです(笑)

自宅に戻って教えてもらった事を踏まえてホームズを撮ったものもあるので・・・
また明日~




↓↓ホームズに、クリック応援お願いします m(_ _)m↓↓

FC2ランキングにほんブログ村blogram投票ボタン



テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/06(土) 23:42:32|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
