ほーむへ
捨て猫であったホームズが、うつな旦那と暮していく様子を綴った写真日記ブログです。

お知らせ

ペット保険のアリアンツさんで
ホームズの写真と、ブログの紹介が
掲載されました(≧∇≦)ノ
さらに!公式ペットモデルになりました
記事1記事2記事3記事4記事5アリアンツ公式モデルカタログ

ホームズが雑誌写真集に掲載されました
ニャンだふるワールド 2010年 05月号

担当のお姉さん達
ありがとうございますm(_ _)m

ランキング参加中


  にほんブログ村 猫ブログへ
応援クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

Author:ふぇい♪
うつ病発症中の旦那と
ツンデレ女王のホームズに
翻弄される今日この頃・・・



Actress:ホームズ ♀
我が家の我儘クイーン
3ヶ月で拾い、日々成長中

<<06 | 2017/07 | 08>>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ソーシャルブックマーカー


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ペットファースト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過剰グルーミングですよ

前回ブログにホームズさんの10円ハゲの話を書きましたら、LimeGreenさんから『過剰グルーミング』では?とのご指摘をいただき、調べてみました

--------------------------------------------

【過剰グルーミング】
別名「心因性脱毛」とも言う

いわゆるストレス性円形脱毛みたいなもので、毛づくろいのし過ぎで自らハゲを量産
ひどい場合は皮膚まで剥がすとかいう厄介な症状・・・
真菌や寄生虫、アレルギーなど、な~んにも原因が見つからない場合この「過剰グルーミング」が当てはまるパターンが多いとか

過剰ルーミングの原因は主にストレス
猫は、強いストレスを感じる環境におかれると、そのストレスから逃れるためにグルーミングをせっせと行うとか
そのストレスも様々でささいな事から、結構な出来事まで、色々ありすぎて解らない事も・・・
環境の変化が影響している場合は、隠れる、拒食、回避行動、緊張や神経質な状態等、行動の変化が伴うことが多いとか

心因性脱毛はオスよりメスがなりやすく、年齢はあまり関係ないが思春期に発病することが多いらしい
なりやすい部位は、腹部、わき腹、背中、胸、脚部など、舐めれる範囲でハゲができる状態
純血種のオリエンタルや、神経質な猫、飼い主依存症な猫などが発症しやすいとかなんとか・・・

--------------------------------------------

確かに12月に皮膚の検査をしてもらいましたが、全くなんとも問題なしでした
寄生虫やら血液検査にもな~んも引っかからない、健康そのものだとか
ますます「過剰グルーミング」の線が濃厚に・・・

20110201101

今一番ひどい箇所です
左腕のワキ側、舐めすぎて皮膚を傷つけちゃってます(ノД⊂)゜。
とにかく舐める、舐める、舐める
かじりはしないし、毛を抜くのでもなく、舐めまくる!

20110201102

左ワキ側以外にも正面から見ると、ハゲまでいかなくても毛が薄くなった箇所がいくつかあります
左腕の根元正面と、右腕の根元右側2ヵ所、左腕のハゲの丁度背中側、首輪のちょっと下右側などなど・・・
お腹とか、後ろ足とか、お尻に近い背中とかはまだ無事です
なぜか楽に舐めれる所ではなく、首をひねって舐めれるギリギリの範囲を狙うのがお好き

はぁ・・・いったいどうなっちゃたのかしらん( ̄∇ ̄;
ホームズが感じるストレスねぇ・・・

お留守番?
これはウチにホム子さんが来て以来変わらないしなぁ・・・

ダイエット?
これもハゲが出来るだ~いぶ前からだしなぁ・・・

飼い主依存症?
なんか、これくさいよなぁ(笑)
確かに最近の甘えっぷりは異常なほどだし、とにかく姿が見えないといつの間にかやって来てるし
12月中旬から旦那も夜遅く帰ってくるようになって、丁度ハゲが量産され始めた時期になるのかな?

飼い主依存脱却方法は・・・猫の自立・・・
自立ってどうすんだ?(笑)
一人でも遊べるようにするべきって事?
難問だなぁこれは・・・


過剰グルーミングの猫さん飼っていらっしゃる方
参考になりそうなご意見や経験談があれば是非是非教えてくださ~い(≧∇≦)ノ




↓↓ホームズに、クリック応援お願いします m(_ _)m↓↓

FC2ランキングにほんブログ村blogram投票ボタン



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/11(金) 01:48:28|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ご心配おかけしましたニャ | ホーム | 10円ハゲですよホム子さん>>

コメント

あら!!!

大変。
ストレス?心配。。。
早くなおるといいな。。
  1. 2011/02/23(水) 17:10:11 |
  2. URL |
  3. ひー。 #-
  4. [ 編集 ]

http://ameblo.jp/monotone4/
私がお世話になっているブログですー。
ここの黒猫「大和」っちが着用しているお洋服が過剰グルーミング防止に使われているお洋服です。彼の場合はお腹を集中的にやるようですが。

私の猫はそういうことなかったので、あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが、上のブログで色々グッズの紹介などもされているようですし、参考になれば幸いです。

外を徘徊する猫が発情期になったり、近くで工事が始まったりすると過剰グルーミングするそうです、大和っちは…。
  1. 2011/02/11(金) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. LimeGreen #dHjVWJuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catsholmes.blog45.fc2.com/tb.php/179-4ab43e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
