ほーむへ
捨て猫であったホームズが、うつな旦那と暮していく様子を綴った写真日記ブログです。

お知らせ

ペット保険のアリアンツさんで
ホームズの写真と、ブログの紹介が
掲載されました(≧∇≦)ノ
さらに!公式ペットモデルになりました
記事1記事2記事3記事4記事5アリアンツ公式モデルカタログ

ホームズが雑誌写真集に掲載されました
ニャンだふるワールド 2010年 05月号

担当のお姉さん達
ありがとうございますm(_ _)m

ランキング参加中


  にほんブログ村 猫ブログへ
応援クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

Author:ふぇい♪
うつ病発症中の旦那と
ツンデレ女王のホームズに
翻弄される今日この頃・・・



Actress:ホームズ ♀
我が家の我儘クイーン
3ヶ月で拾い、日々成長中

<<06 | 2017/07 | 08>>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ソーシャルブックマーカー


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ペットファースト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

34日目  噛みクセ

猫の甘噛みってどうやって治すのだろうか?

力は入れてこないので血が出る程ではないのだが、遊びでエキサイトすると力が入って噛むので結構痛い
とにかく痛く噛まない様に躾けたいのだが、何時なら噛んでいいとかダメとか解らないと思うので、取り合えず全部ダメが一番いいのだろうと思われる

動いている手が面白いのか、気になるのか、1日に何度かは手に飛び掛ってくる
その度私に「ダメ!」と言われすごすごと引き下がる割には、暫くして忘れて飛び掛る
大体怒って以降は痛く噛むので、時々鼻っ面に噛み付き返してみたりしている

2009080401

「その動く手が気になるのよ」

これが小さい内だけでなかったら、将来大変である
毎日生傷耐えないなんて、考えただけでもそら恐ろしいものがある
会社で「子猫にDV受けてます」って笑い話にしかならない

噛んだらお尻をペシンと紙を束にした物で叩く
紙の束だとあまり痛くなくて、手で叩くよりも音が大きいので、驚き効果も狙ってみている
近々ハリセンを作成する予定だ

いつもなら噛む時に噛まなかった場合には盛大に褒めてやっているのだが、その褒められたのが楽しいのかエキサイトしてしまい、直後には噛み付いてじゃれつく
出来れば怒らない方法で噛みクセを治したいのだが、いい方法が思い浮かばない
手に唐辛子でも塗ってみようか?
猫より人間様が大ダメージをこうむりそうな予感がする・・・

2009080402

ちょっとした音にも反応するというか、子猫特有の遊びたい症候群が激しい時期だ
いたずらやらなんやらで、これから忙しくなりそうだ
遊び疲れさせるのが一番なんだろうけど、さすがにずっと遊んでやる訳にも逝かないしなぁ

何か一人遊びにいいものを見繕ってやるのが、打開策の一つだろうと思われる
とにかくこんな風に寝ててくれるのが、今は一番平和だ

2009080403

「もう遊べないにょ・・・zzz」
こちらもヘトヘトですわ

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/04(火) 22:55:12|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<35日目  アスレチックだよ | ホーム | 33日目  ホームズの受難>>

コメント

Re: りすき様

コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり直らない場合もあるんですね・・・

ウチの子は獣医さんには「悪戯やんちゃ坊主」の烙印を押されています
とにかく悪戯大好きで、診察台でじっとしていられないし、獣医さんの入ってくる方のドアが開くと診察台から飛び降りて行こうとします
今日に至っては、先生の手にじゃれて大変でした・・・( ̄∇ ̄;

ガブリエルちゃんも甘えん坊さんなんですね
やっぱりいつまでも元気で、甘えてて欲しいものだと私も思います
大人しくできないホームズは、せめて噛みクセだけでも治すよう頑張ってみたいと思います
  1. 2009/08/06(木) 02:10:30 |
  2. URL |
  3. ふぇい♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: youbobo様

ありがとうございます!
早速実践してみます~(≧∇≦)ノ
噛まれなくなるようにがんばります
  1. 2009/08/06(木) 02:04:29 |
  2. URL |
  3. ふぇい♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
我が家の上の子も小さい時から噛み癖で困っていました。
思いついた事は色々と試しましたが全て駄目で、甘噛みになったものの4歳を過ぎた今でもガブガブ噛み付き、興奮してくると強めで多少、痛みを感じる事もあります。
そして身も蓋もない言い方をすれば直らない子は直らないと、私は諦めてしまいました。

ただ、そんな我が家のガブリエルも物凄く小心者の臆病で獣医には「こんなに大人しい猫は見た事がない」と言われるほどです。
どんな事をされても借りてきた猫を通り越して、剥製の如く動きませんし、鳴き声もあげません。
そんな姿を見ていると噛み付いてくるのは不器用な表現方法の甘え方でもあり、この子が唯一見せる、ヤンチャな姿なんだなと余計に可愛く思えてきました。

この子とはこれから先も10年以上は一緒に暮らしたいと願っているわけですが、たとえ年老いてもガブガブしてくれる元気さをいつ迄も維持して欲しいと今では思っています。
  1. 2009/08/05(水) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. りすき #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました~

youさんのときは噛まれたら
「あいたたた!!」「いた~~い!」と大きな声をだして、
噛まれた手をそのままグイっと猫ちゃんの開いた口にちょっと押しつける。
猫ちゃんの口が「あががが・・」ってなる程度^^;
ソレの繰り返しでいつのまにか噛まなくなりました^^。
オモチャとかを噛んでる時は遊びながら
「もっともっと~」とか「すごいね~」とか言いながら褒めました^^

meちゃんはyouさんとのバトルで覚えたようです。
たまにケリケリが痛かったりしますけどね^^;

噛み癖がなおりますように~・・。
  1. 2009/08/05(水) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. youbobo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catsholmes.blog45.fc2.com/tb.php/38-095d8b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
