ほーむへ
捨て猫であったホームズが、うつな旦那と暮していく様子を綴った写真日記ブログです。

お知らせ

ペット保険のアリアンツさんで
ホームズの写真と、ブログの紹介が
掲載されました(≧∇≦)ノ
さらに!公式ペットモデルになりました
記事1記事2記事3記事4記事5アリアンツ公式モデルカタログ

ホームズが雑誌写真集に掲載されました
ニャンだふるワールド 2010年 05月号

担当のお姉さん達
ありがとうございますm(_ _)m

ランキング参加中


  にほんブログ村 猫ブログへ
応援クリック宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

Author:ふぇい♪
うつ病発症中の旦那と
ツンデレ女王のホームズに
翻弄される今日この頃・・・



Actress:ホームズ ♀
我が家の我儘クイーン
3ヶ月で拾い、日々成長中

<<08 | 2017/09 | 10>>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ソーシャルブックマーカー


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ペットファースト

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

54日  毛づくろいがお好き

気のせいかとも思っていたのですが、気になったので書いてみました

ホームズさんは毛づくろいがお好きのご様子
ちょっと暇さえあれば、丹念に毛づくろいをしています
それもひたすら舐め続けるので、ちょっと逆に心配になってきてしまう始末
時間にして5~10分間休み無しで・・・

2009082401

まずはチョチョっとかいて毛を逆立てて、そこから舐める!
舐める!
舐める!

2009082402

さっき毛を逆立てた場所ならず、上から下まで、丹念に舐めまくる
こんだけ舐めていると、お腹に噂の『毛玉(ヘアボール)』ができてしまうのではないかととても心配だ

かつて飼っていたネコ達は、ここまで毛づくろいする子が居なかったので、毛玉を気にした事は全くなかった
獣医さんにも、毛玉の心配なないとお墨付きを頂いた猫ばかりが、我が家には住んでいたのだ
それなので余計に心配になる
『毛玉』ってどう対処すればいいんだか、何の害があるんだかチンプンカンプンである
今のところ吐いたりとかは一度もなく、どんな状態なのかも不明だ

とにかく毎日のやわらかいブラシでのブラッシングは欠かさないし、特段汚れている風でもない
ノミは駆除して、ノミ予防のフロントラインを1ヶ月に1回行っている
今の時期は毛がすごい抜けているので、毎日ではないが時々アンダーコートリムーバーとかいうのでごっそり毛を抜きにかかる

↓こんな感じの物体

※ペット用品のペピイより

ああ、後掃除中のペタコロでのゴロゴロも、ホームズさん的には外していない
ヤツは必ずやって来る

2009082403

お風呂は1~2ヶ月に1回と決めているので、シャンプーの匂いとかを嫌って毛づくろいしてるという事もない
俗に言う『グルーミング』が何で過剰であるかも、これが普通なのかも不明なので困った

皆さんのお家のネコちゃんはどうですか?
どれくらい毛づくろいしてますか?
過剰な場合にはどういう対処方法がありますか?
ご意見、ご鞭撻いただけると嬉しいですm(_ _)m




にほんブログ村FC2ランキングblogram投票ボタン

いつも応援ありがとうございます!励みにさせて頂いておりますm(_ _)m




テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/24(月) 19:34:02|
  2. ホームズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<55日目  猫用おもちゃ(ネズミ型)の好み | ホーム | 53日目  ミラバケッソ狩り>>

コメント

Re: 素質があるかもしれません

うひょ~(@д@)
温泉ネコさんです!
ホントに浸かっているんですねぇ
ネコさんの方がお風呂好きなら、入れてあげてもいいんじゃないかな~と思っています
なので、入りたがる様であれば入れて、その気の無い時は入れないとしようと思いました

相棒が肩こりが酷くなってきてて、夜に湯船にお湯を張ろうとか言っているんですが・・・
どうも一緒に入るのが夢らしいです(笑)
子供と入りたがる父親状態なんでしょうか、しばらく生温かく見守ろうと思います
  1. 2009/08/28(金) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. ふぇい♪ #-
  4. [ 編集 ]

素質があるかもしれません

我が家の上の仔も私にベッタリなので入浴時に脱衣所まで付いてきます。
自分が湯船に浸かる時はそのヘリに乗って上からお湯をチョンチョン触ったりしています。
ホームズちゃんも浴室内まで侵入してくれば自然と水(湯)には慣れてくると思います。
(飼い主の抵抗が無ければですが(笑))

体に湯がかけられるのが平気になってくれば、栓をした空の湯船の中でシャワーを浴びせつつ全身を洗っていくと、自然と湯船の中は徐々にお湯が溜まっていきますよね。
(私はシャンプーは殆ど使わず、お湯で洗い流しながら全身を洗っていきます。)
そのままなるべく我慢して貰って、気がつけば体の殆どがお湯の中に浸かる状態、つまり入浴完了となるわけです。
上の仔に至っては人が入った残り湯を猫の体長まで減らして、そこに入れています。
(さすがにいきなりジャブンと入れると嫌がるので、全身にお湯をかけて体を洗いながら「これからお風呂に入るんだよ」と猫にも準備させてからだと非常にスムースに事が進みます。)

気をつけなくてはいけないのは、38度以下のぬるま湯で入浴させているわけですが、首迄浸かり、全身浴の状態はあまり長くは持ちません。
茹だるのが人間よりもかなり早いのでしょう。
入浴中に全身の体毛を逆立てながら、お湯の中でも洗うようにして短時間で済ませています。
そして当然、全てが終わった後の湯船には猫の毛だらけとなります。(笑)

我が家のケースはかなり極端な事例でしょうし、ここまで記載しておいて矛盾するわけですが、私は猫に入浴が必要だとは全然思いません。
無理しいをさせずとも、我が家の仔達が安易に出来る為、続けているわけですので、入浴を推奨していると誤解させてしまったら申し訳ありません。
  1. 2009/08/27(木) 16:14:22 |
  2. URL |
  3. りすき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫はお日様の匂いがしますよね

> ちなみに本当にぬるま湯の湯船に浸かる入浴だったりするわけですが
すごいです!(≧∇≦)
湯船浸かれる猫ちゃんなんて、テレビでしか見た事ないですよ!
うちの子はお風呂場が大好きなんで、シャワーしてても入れろと大騒ぎします
でも掛けられるのは苦手みたいなので、徐々に慣れさせている所です

今日お買い物に行った時に、無印良品で猫草キット2パック入りが、210円で売ってたので買ってみました
早速育ててみようと思いますが・・・
今から枯らしたらショックだなぁとか思っちゃったりしてます( ̄∇ ̄;
  1. 2009/08/26(水) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. ふぇい♪ #-
  4. [ 編集 ]

猫はお日様の匂いがしますよね

我が家の仔達もベランダで虫を追いかけたり、寝そべってゴロゴロしていますのでどちらかというと奇麗ではないのですが、それでもお腹に顔を埋めて(笑)匂いを嗅いでも普通だったりします。
これが普通ではなく、ちょっと臭いかなと思った時はそれが入浴のタイミングにもなっているかもしれません。
ちなみに本当にぬるま湯の湯船に浸かる入浴だったりするわけですが、我が家では月齢半年を過ぎた頃から自然と水に慣れる環境な為、このように入浴が可能となりました。

猫草はそんなに深く考える必要はないと思いますよ。
100円ショップで購入した小さめの植木鉢に園芸用の土を入れ、ペットショップで売られている種を敷き詰めて芽が出る迄、水を与えているだけですくすく育ちます。
最初からキットになってる方が簡単ですが、かなり割高になりますので、私は上記の安上がりで済ませています。
  1. 2009/08/26(水) 13:10:58 |
  2. URL |
  3. りすき #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

りすき様

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
そうですか、毛の質とかでも違うんですね~
勉強になります

もしかして何かでホコリだらけで毛づくろいしているのかと思っていたので、シャンプーするべきかと思ってしまっていたのですが、シャンプーってあまり必要ではないんですね
意外でした( ̄∇ ̄;

猫草って育てた事がないのですが、簡単に育つものなのでしょうか?
もしお勧めがあったら教えてください
  1. 2009/08/25(火) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. ふぇい♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私なりの経験から得たあくまで私見なのですが、毛玉吐きと毛繕いの頻度は比例しないのではないかと思っています。
我が家の上の仔もホームズちゃんと同じで毛繕いに対する執念?は物凄いですが、毛玉を吐くのは年に1回あるかないかで、どちらかというと、ものぐさで気が向いた時しか毛繕いをしない下の仔の方が月に数回吐いています。
2匹の違いは上記の他にも毛並というか、毛質が大きく違いまして、上の仔は軟らかいふわふわですが下の仔は勢いのあるつんつんとした毛質です。

毛玉を吐くのは猫にとっては必要な事でもあり、大事ではないと判っていてもその姿を見ると、やはり痛々しく感じてしまう故に、植木鉢で種から育てた猫草を欠かさないのと、ドライのご飯を毛玉サポート対応のものにしています。

また、私の掛り付けの獣医の受け売りなのですが、猫、特に室内飼いしている仔はよほどの理由がない限りシャンプーする必要は全く無いそうです。
我が家でも粗相をして汚れたりした時を除いては入浴させる事はありません。

色々と記載しましたがあくまで私見でありますし、飼い方、共に暮らす生活スタイルはそれぞれのお宅にあったものであるので、何が正解とは言い切れないとも思っています。
  1. 2009/08/25(火) 11:52:52 |
  2. URL |
  3. りすき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catsholmes.blog45.fc2.com/tb.php/61-31c0f46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
